YouTubeコンサートをしている都島区のピアノ教室-ぽかぽかコンサート大好評配信中!

ニュース

こんにちは^^
ミューズランド音楽教室、小寺です。

大阪市都島区でピアノ・リトミック・ドラムの音楽教室をしています。

今日は、2021年からスタートした、毎月開催のYouTubeコンサート

『うたとピアノのぽかぽかコンサート』のご紹介です。

おうちにいながら、本格的なソプラノのうたごえと、ピアノの演奏が楽しめますよ^^

おうち時間に、ふとした空き時間に、ぜひ、ぽかぽかな音楽を楽しんでいただきたいです。

ともえ先生とまゆみ先生のぽかぽかコンサート
毎月一回、yutubedeライブでコンサートを行っています。 動画編集している作品もあり、楽しい世界観をお楽しみいただいています。 全国の皆様に、ぽかぽかなエネルギーが伝わりますように! 月一のコンサートにプラス、個別でアップしている曲もあります♪ 歌とピアノ、時々ゲストでドラムや管楽器も登場します♪

YouTubeコンサートをはじめたきっかけ

きっかけは、2021年。

コロナ禍で、リアルなコンサートが開きにくくなったり、おうち時間が増える中でも、何か自分たちの音楽を楽しんでもらえる機会を作りたいと思いました。

みんながおうちにいながらでも、気軽に見てもらえる方法はなにか。

いろいろと調べたり、自分たちらしくやっていけそうな形を追求し、YouTubeでの生配信にチャレンジしようと、始動し始めたのです。

うたとピアノ 出演者のご紹介

ぽかぽかコンサートは、2人で行っています。

ピアノ 小寺智絵

(ミューズランド音楽教室主宰・リトミック・ピアノ講師)

うた 植田真由美

(ミューズランド音楽教室ピアノ講師)

大阪出身の2人。
演奏はもちろん、曲の解説やフリートークなど、楽しいトークも定評があります。

斬新なアイデアもポンポン出てくる2人なので、毎回のコンサートに、いつも新鮮さがあるのも特徴的です。

2人のインスタアカウントなどはこちら😊

こてらともえ

小寺 智絵 (@tomoe_piano_museland) • Instagram photos and videos

うえだまゆみ

知育、幼児教育|思いやりのある子に育つ、モンテッソーリ式音楽教室|まゆみ先生💗ソプラノ歌手 (@mayumusic.mayumi) • Instagram photos and videos

ぽかぽかコンサートの特徴

・季節のうた

ぽかぽかコンサートは、季節の移り変わりを大切にしています。

お子様はもちろん、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんもご一緒に歌っていただけるように、世代を超えた親しみやすいお歌を選んでいます。

少年時代(夏)

 

えんとつ町のプペル(ハロウィン)

 

・心あたたまるうた

そして、ぽかぽかコンサートといえば、やっぱりこれ!
『今日も心がぽかぽかします^^』とコメントでもよく言っていただけるのですが、
音楽を通しておうち時間を楽しんでいただきたくて、ハートフルな曲を毎回プログラムに入れています!

しっとりソングは大人女子やママにも大好評♪

そして、みんなで口ずさめるハートフルソングは、ぽかぽかコンサートの定番にもなっています!

・動画編集

ぽかぽかコンサートでは、生演奏をしている姿をそのまま同時配信している回と、事前に録画したものを、生トークでご紹介していく回の2パターンがあります。

演奏を録画した回では、演奏動画をかわいく編集し、まるでテレビを見ているような、目でも楽しめるコンサートを目指しています。

動画編集で、曲の世界観を最大限に表現しています。

動画編集をしているのは、ピアノ担当、ミューズランド音楽教室主宰のこてらともえです。

ぜひ、音楽と共に、動画編集もお楽しみくださいね!

・リアル開催もスタートしています!

2022年6月には、ぽかぽかコンサートをリアル開催することも叶いました!

実際のお客様の前で、ぽかぽかソングたちを披露して、大盛り上がりのコンサートでした!

ぜひ、出張ぽかぽかコンサート、これからもご依頼ください♪(ぜひまずはお気軽ご相談ください^^)

夏休み特集は『サウンドオブミュージック』

2022年8月は、夏休みスペシャルということで、サウンドオブミュージックをテーマに、行いました!

・『ドレミのうた』の聴きどころはここ!

長く愛されるこのサウンドオブミュージックのストーリー。

「エーデルワイス」や「わたしのお気に入り」など、みんなが楽しめる名曲をラインナップにいれました。

中でも「ドレミのうた」は1番有名な曲ですよね!

原曲の調のまま披露したのですが、なんとこのドレミのうたの原調は、ハ長調じゃなく、変ホ長調なのです!

ドレミファソラシド

ミ(♭)ファソラ(♭)シ(♭)ドレミ♭)

の音程でうたっています!
絶対音階のある人には、結構難しいかもしれません!笑

それをうた担当のまゆみ先生は、絶対音階がありながらも、見事に歌い上げました!

変ホ長調って、あたたかい感じがするんですよ^^

ぜひ原調の魅力も楽しんでいただきたいです^^

・オリジナルオープニングソングやエンディングソングもあります

ぽかぽかコンサートには、

作詞 うえだまゆみ
作曲 こてらともえ

2人で作ったオリジナルオープニングソングとエンディングソングがあるんです^^

特にオープニングは、第二回に披露して以来、視聴者さんにも愛されています!

2022年からは振り付けも完成して、踊りも楽しんでいただけますよ!

ぜひ一緒に、画面の前で踊っていただきたいです!

2022年9月25日と10月30日は、総勢16名出演の20回記念!

ぽかぽかコンサートは、まもなく20回目を迎えます。

毎回のコンサートを大切にやってきました。
続けてこられたことが本当に嬉しく、たくさんの方に見ていただけるようになってきて、感謝でいっぱいです。

毎回を楽しみにしてくださっている方。
アーカイブで好きな時にご覧になってくださっている方。
いろんな楽しみ方があります。

そんな中迎える、第19回目と第20回目。
この2回をまとめて、

ぽかぽかコンサートスペシャル

と題して、たくさんの演奏仲間をお誘いして、総勢16名でのぽかぽかコンサートにチャレンジします!

・出演者や、楽器は?

「全国にぽかぽかな音楽の輪を広げたい」という、ぽかぽかコンサートの趣旨に賛同してくださる全国の演奏家さんがVTRで総出演!

ピアノ、声楽、クラリネット、ホルン、ヴァイオリン、チェロ、ボーカル、ピアノ連弾

と、いろんな楽器や、ジャンルの方々が演奏してくださいます!

曲目も、クラシックはもちろん、ポピュラーソングやディズニーソング、ミュージカル曲やタンゴの曲まで!

たくさんの仲間に出演してもらえることが本当に嬉しく、動画編集も張り切って行っています!

ミューズランド音楽教室の講師陣も、総出演します!

どうぞ乞うご期待ください♪

・教室の生徒さんや視聴者さまも、歌声で参加できます!

この、記念すべき、第20回目の回には、視聴者様も参加できる企画をご用意しているんです‼️

〜みんなでうたおう!ぽかぽかオープニングソング〜

皆様の歌声を集めて、合唱しているような音源を制作します‼️

『ぽっか ぽか はーじまるよー♪』

と楽しいオープニングに、あなたの歌声が出演できます♡

ぜひ、オンラインでの音楽の楽しみ方を、ご一緒に体験してみてください✨✨

気になるなーという方は、ぜひ、ぽかぽかコンサートの公式LINEにともだち登録してくださいね!

LINE公式では、こうした参加型イベントのお知らせや、ぽかぽかコンサートの最新情報、過去のアーカイブ配信などもご確認いただけますので、まずは是非ご登録よろしくお願いいたします!

ご感想やリクエストもお待ちしています!

こちら

LINE

お問い合わせはこちらまで

今日ご紹介した、うたとピアノのぽかぽかコンサートのYouTubeチャンネルは、こちらから✨

ともえ先生とまゆみ先生のぽかぽかコンサート
毎月一回、yutubedeライブでコンサートを行っています。 動画編集している作品もあり、楽しい世界観をお楽しみいただいています。 全国の皆様に、ぽかぽかなエネルギーが伝わりますように! 月一のコンサートにプラス、個別でアップしている曲もあります♪ 歌とピアノ、時々ゲストでドラムや管楽器も登場します♪

 

LINE

 

そして、ぽかぽかコンサートを主催している私たちは、大阪市都島区のミューズランド音楽教室でピアノのレッスンをしています!

ぜひ音楽で、彩り豊かな人生を送りませんか^^

ミューズランド音楽教室では、あなたとの音楽の時間を、楽しく有意義なものにしていきます!

都島区、高倉町、友渕町、内代町、善源寺町、毛馬町、関目、高殿、旭区など、高倉小学校近辺や、その他地域からも、たくさんの生徒さんが通ってくれています^^

ミューズランド音楽教室
ミューズランド音楽教室

ぜひ、ミューズランド音楽教室の仲間になりませんか♪

各曜日、講師たちも楽しみにお待ちしています^^体験レッスンもお待ちしています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました